関門海峡

関門海峡
2011.2.26の夕焼け

2012年2月29日水曜日

足立公園入口の梅2012.2.29

月末の忙しい一日、小倉北区の黒原交差点から足立公園に上がる途中の左手の忠霊塔

の広場にお昼休みに、梅の様子を見に寄ってみました。

ここは、駐車場がないので数分間の路駐で、急ぎの撮影でした。

今年初の梅の撮影で、お昼は青空が出ていたのでよかったです。






















2012年2月28日火曜日

イタリア随想 その1

今日は午後から雨で寒い一日でした。

仕事帰りにどこかに立ち寄る余裕もなくネタ切れです。

今月のイタリア旅行から2枚、風景写真のUPです。

















                                    

2012年2月27日月曜日

下関 火の山 2012.2.26

2/26 日曜日 16時過ぎは厚い雲に覆われていた関門地区も陽が落ちるころには、

雲が消えて、お日様の形がはっきりと解るようになりました。

ちょっとだけ期待しながら下関の火の山に上がってみました。

玄海灘が見渡せる駐車場に行くと、山口市からお見えになった写真歴40年以上で

写真雑誌などで賞をとられているベテランカメラマンさんとご一緒させて頂きました。

フィルムの使い手のお話は、すべてが興味深々でした。

私の悪い癖で、ついつい話が弾んで撮影が疎かになってしまいました。












































2012年2月26日日曜日

関門海峡 赤坂海岸より2012.2.26

2/26日曜日 小倉で仕事でした。

夕方、赤坂海岸より住友金属小倉工場を撮りました。

何てことない風景だけど、なんとなく撮りたくなる風景なのであります。









2012年2月25日土曜日

小野田 有帆川夜景 2012.2.25

秋吉台の山焼きは今日も中止でした。

仕事の土曜日だったので、中止の知らせは嬉しかったけれど

夕方から小倉は雨でした。

小野田まで戻ると、雨が止んでいたので、有帆川の橋の上から夜景を撮ってみました。









2012年2月24日金曜日

写真店の若大将2012.2.21

宇部市内JRの宇部新川駅前の写真店の若大将!

今回、第51回 FUJIFILM PHOTO CONTEST で銀賞を獲得されました。

自由写真部門の「モーニングニュース」です。

私の見解は、美しい奥さんと可愛い子供達の表情が銀賞に到る功績大!だと思うのですが(笑)

ほんとうに凄いです。

おめでとうございます。





 
            
         サンデー宇部の取材中でしたが、勝手に撮ってUPしちゃいました!済みません。

2012年2月23日木曜日

2012年2月22日水曜日

仕事帰りの後部座席2012.2.22

仕事帰り、買い物の寄道で予定よりかなり遅くなる。

やはり「まだ~あ?」と携帯の声。

赤信号で車を止める。

カメラで後部座席を撮る。

家内の誕生日。

我が家まであと25分







                                               いつものキャラと違い過ぎる。。。。。。

2012年2月21日火曜日

きららビーチ焼野 2012.2.19

風の冷たい日曜日の夕方、子供達のエネルギー発散と私の運動不足解消の散歩のために

きららビーチ焼野に向かいました。 イタリアから戻ってニコンにカメラD700をメンテナンス

に出したので、D5000で夕景を撮りました。

いつもお決まりのセリフですが、「この日も焼野は焼けてくれませんでした!」

(毎回このパターンで済みません)



















2012年2月20日月曜日

大原湖2012.2.12

イタリアから戻って一週間は写真どころではなく、仕事に追われまくりで12日の日曜日

子供達が、スキーかソリで遊びたいとのリクエストがあり

子供達を置いて来きぼりで海外旅行を満喫した夫婦はその後ろめたさから

すんなりOKを出して、午前中から佐波川上流の大原湖に向かったのでした(^v^)

殆ど雪は残っていませんでしたが、カヌーを借りることができたので白鳥に遊んでもらいながら

湖でカヌーを漕ぎ続けたYくん、Hくんでした。






























                                 

2012年2月18日土曜日

ローマの散歩 最終日 その2 2012.2.5

いよいよ、イタリア旅行の最終回です。

最終日の午後6時までの時間で最後に訪れたのは、ローマ テルミニ駅です。

ローマの人々の息遣い、欧州の大都市としての顔、ターミナルの哀愁、日曜日の午後の

人々の営みを撮りに出掛けました。

テルミニ駅はモノクロの景色がよく似合うと思いました!

この旅は、天候の影響を受けて予定の行動からは大きくかけ離れた旅でしたが

2度目のローマ 十分味わえました!!

長きにわたってのイタリヤ旅行シリーズ お付き合い頂いて有難う御座いました。

コメントをたくさん頂いて、とても感謝しております(*^_^*)









































                              

2012年2月17日金曜日

ローマの散歩 最終日 その1 2012.2.5

前日の雪の行軍でリーガルの皮靴の内側を濡らしてしまい、夜中にドライヤーで数時間

かけて乾かして、最終日の朝を迎えました。

どこに出掛けても閉まっているので、この日は、いつもより30分遅い朝食です。

普段撮ったことないけど、朝早くから出掛ける場所がないので、

退屈凌ぎに朝食を撮影してみました。
 
その後、お土産を買いに下町に出掛け、地下鉄にも乗ってみました。
























































































2012年2月16日木曜日

雪のローマ 下町ぶらぶら2012.2.4

スペイン広場からベネチア広に抜け、フェロチェザーレを歩いてコロッセオ向かい

歩き疲れたところに、運良くタクシーがやってきたのでホテルまで連れて帰って貰いました。

本来なら、大好きな市場で半日過ごす予定でしたが雪で閉鎖されていました。

コロッセオもフォロ・ロマーノも全て閉鎖でした。

ローマの雪景色は滅多に見られないけれど、普段見られる景色が見られないのは

やはり残念でした。 コロッセオの「ドラゴンへの道」の格闘シーンの場所から

記念写真撮りたかった~です(^v^)