関門海峡

関門海峡
2011.2.26の夕焼け

2012年9月7日金曜日

厚東川に架かる新橋2012.9.7

月に1回、写真倶楽部の例会に参加しています。今日が今月の例会日でした。

毎回、自分の写真の評価の低さに心が押しつぶされそうになります。

例会が21時に終了。今回も凍った心のままでは家に帰れないので、

帰り道の途中の川岸でほんのちょっと撮影しました(*^_^*)

倶楽部は厳しさあってこその上達の楽しさが味わえるモノだとは、よく分っているのですが

今日は落ち込んでしまいました! 先生!明日からまた精進したします。














4 件のコメント:

  1. はじめまして。aiaiと申します。
    写真クラブで,毎回惨敗。うぐぐ。
    同じ思いです。でも,まけずに、シャッター音を聞いています。
    私も週末から多忙で、体調壊していました。なのに、
    常盤公園でお猿の写真(それがまたナイスショット!)

    拝見させていただいて,お気に入り登録させていただいてます。
    ナイスブログです。私はデジタルなんですが、頑張りましょう。
    たまに、コメントさせてくださいね。

    返信削除
  2. >aiaiさん 初めまして!!
    おおっ!! 写真倶楽部の苦しさを共有して頂けるだけで充分私は癒されます♪
    私の倶楽部は、互選(生徒がその月のお互いの作品の好きな作品を選んで加点される)
    と先生の順位+コメントの2本立てで評価されますが、毎回殆ど 互選も先生の評価も等外です。

    先生の順位も1位から15位そして惜しい作品が5票位です。

    今月も先月も自信たっぷりで出した写真が等外でした。。。。まだ入会して1年なので仕方ないとは
    思っていますが。。。

    例会を終えて、ずたずたのボロボロでいつも帰りますがクールダウンは絶対必要なのであります(笑)
    こんな調子のドタバタブログですが、宜しくお願いします(^_^.)


    返信削除
  3. 今日は写真クラブの例会でした。
    毎回 もう やめたろか もっと自由に撮らせてくれとか
    そんなこと考えてふさいでましたが 写真は 機材も整えて 雑誌とかで楽しみながら 好きなので撮っていました。
    辛抱してたら、たまたま、入選が連続 ^^ 
    あしたは コンテストに応募もしてみようと思えるようになってきました。
    まだまだ 未熟ですが 頑張っていきます。


    aiai 下関

    返信削除
  4. >aiaiさん こんばんは~
    辛抱の甲斐あって入選!良かったですね~
    写真は実力のほかに評価の好き嫌いが人によって強烈に出るアートだと思っています。

    登りたい山も人それぞれです。ましてや趣味の写真に聖域はないと思います。

    いかに自分らしく撮れるか!そこだけは、拘って行きたいと思っています。
    うちの先生はライカの使い手で、陰影と雰囲気を醸し出して作品を作っています。
    見惚れるほどカッコイイです。でも私の撮りたい写真ではない(少なくとも今は。。。。)
    人の評価を気にせずに貫きたいけれど、自分の劣等感との戦いは、相変わらず続いています(笑)
    私の方が、むしろ泥沼でもがいているのかも知れません。。。。。

    返信削除