関門海峡

関門海峡
2011.2.26の夕焼け

2011年6月27日月曜日

門司風師山より2011.06.27

雨で毎日じめじめした日が続いていますね。

今日は昼から雨が止んだので、仕事を終えて帰宅途中、門司の風師山に上がりました。

中腹で、いのししの子供2頭と出会い出ましたが、カメラを手にした時は目の前から消えて

いました。残念!





























4 件のコメント:

  1. こんばんは~。
    1枚目の夕焼けを背景とした紫陽花がしっとりして素敵ですね。都市を見下ろしながらの紫陽花のある林って少ない気がします。
    2枚目の写真、今時期は六連島と馬島の間に陽が落ちるのですね。最近はほとんど夕陽撮影をしてないので梅雨明けくらいから夕陽も撮影したくなりました。

    返信削除
  2. hisaさん こんばんは~
    夕日とアクティブD-ライテイングの紫陽花のバランスを色々試してみました。結果は満足できるレベルではありません。
    スピードライトがないので内臓フラッシュにテッシュペーパーを数枚被せて明るさを調整が出来るかのテストです。
    調整はカメラ本体と連動していないので、かなり苦労しました。
    照明の知識が全然ないので暗中模索の手探りでの撮影でした。
    初心者の苦脳、ご理解下さい。上級者のみなさんの通ってきた道なのかしら?

    返信削除
  3. 夕暮れ時の景色って、いいですよね。
    フラッシュにティッシュペーパーを被せて明るさを調整できるんですか!
    私も試してみたくなりました。

    返信削除
  4. couturiraさん こんばんは~
    逆光でのアジサイを綺麗に見せようと、不慣れなフラッシュ
    など使ってみたら、(カメラの設定をもっとも弱い光にしていたにもかかわらず)明るすぎてどう見てもおかしかったので
    車の中に何か光の強さを弱めるものはないか物色してたら
    ティッシュを思いついてTRYしてみました。
    重ねて覆ったら少しは効果があったようです♪

    返信削除