関門海峡

関門海峡
2011.2.26の夕焼け

2012年3月11日日曜日

鷺のコロニー2012.3.10

土曜日、下関吉田の東行庵で梅の撮影を午後4時半に終えて

下関 菊川大野の鷺のコロニーに鳥達の寝床を見に寄ってみました。

いつもの白鷺でではなく、アオサギや黒い鳥(勉強不足で鳥名がわかりません)

の鳥の家族たちが、たくさん群れていて元気でとても賑やかでした。

今日は3.11 昨年東北大震災で亡くなられた方々のご冥福を、そして

家や職場を流された方々、原発汚染でふる里に戻れない方々の苦労や悲しみを慮り、

早い復興を心よりお祈り致します。














6 件のコメント:

  1. norinori196さん 
    おはようございます!
    大野へいかれましたか・・。黒いのやら青いのが沢山いたでしょ。
    絵的には白鷺の方がコントラストがはっきりしていいように思いますがどうなんでしょう?
    ところで、初心者の質問ですが、何mmの望遠で、絞りとシャッター速度教えてください。

    返信削除
  2. >小日本の牛乳屋さん こんにちは~
    先週の土曜日はまだまだ春というよりは冬に近い寒さでしたが、
    春の訪れを撮りたくて東行庵に出かけ、梅の花を小一時間ほど撮影して
    テンションが上がったので、夕方ではありましたが大野の小学校前まで足を延ばしました。

    白鷺は、梅雨時期に羽が生え換わってとても艶やかな姿を見せてくれます。背景の緑によく映え
    ますよね。 ここは、お日様の照り具合と全体の明るさでコロニーの印象が全然違ってくるので
    毎回違う楽しみ方ができそうです~

    カメラはNIKONのD700です。レンズは、フルサイズの400mm (640mmAPS-C)
    絞り f7.1  SS 1/80  ISO 400  補正-0.3 ホワイトバランス オート です。

    鳥の写真ですが、風景として 遅いシャッタースピードで撮っています。
    鳥専門の方々のレンズは、飛んでいるところも明るく撮れるようなとても上等(物凄く高価)な
    レンズを使われている方が多いです。小鳥の撮影を本格的な趣味にしちゃうと大変です(笑)
    (とても大きなレンズです)

    朝早いお仕事。。。まだまだ寒い日がありますので、お気をつけ下さいね~

    返信削除
  3. 初めまして。通りすがりの者です。素晴らしい写真ばかりですね!見とれていました。
    この写真の鳥は、下のモノクロの写真の右から3番目(飛んでる個体を除いて)はアオサギで、他は全て「カワウ」でしょうね。しかも婚姻色がでているものです。
    初めて来て、偉そうなこと言ってすいません。

    返信削除
  4. >匿名さん こんばんは~
    コメントありがとうございます。初心者のへぼ写真ですが褒めていただければ、やはり、嬉しいです 私もブログの訪問時には、丁寧にご挨拶する重要性を最近、痛感しています。

    鳥の名前やはり「カワウ」でしたか。確信が持てなくて迷っておりました。
    時期によって色が変わるのですか? 調べてみます。鳥名、解らなかったのでとても有難いです。

    ゆるい風景写真ばかりで、メリハリの利いたシャキッとしたものが全然撮れませんが
    出かけることは好きなので、あちこち撮っています。また覗かれた折にはコメント下さいね~!

    返信削除
  5. 初めまして。
    先日は拙いブログにご訪問・コメントを下さってありがとうございました。
    お気持ちを害するようなレスで申し訳なく思っておりますが、
    僕のブログに対してのポリシーですのでお許し願います<(_ _)>

    で、素敵な写真が沢山ですね!
    全部は見きれないのでまたゆっくりと拝見させて頂きたいです(^^)
    山口と言う事でどこかでお会い出来るかもしれませんね(^ー^* )フフ♪

    返信削除
  6. >trafalgar-lawさん こんばんは~
    先日は礼儀を欠いたコメントを入れてしまって、改めてお詫びいたします。
    いつも見せていただいてこちらはよく知っているという気軽さから、初めてのコメントとしては
    まったくひどいものでした。
    お叱りを受けて、つくづく反省した次第です。お許し下さい。

    写真を初めてまもなく2年ですが、写真をちょっと勉強し始めたのはこの半年前からです。
    それまでは、ブログの上手な方々の写真や記事を見て、まねばかりしてきました。
    trafalgar-lawさんの作品は、毎回 素晴らしい写真ばかりで、いつもジーと写真を眺めています。
    どう撮れば、このように写るのだろうと想像してみるだけで、とても楽しくて勉強になります。

    いつかお会いで来る日を楽しみにしております(^.^)。有難うございました!

    返信削除