関門海峡

関門海峡
2011.2.26の夕焼け

2012年6月1日金曜日

竜王山のヒメホタル2012.5.28

防府市の阿弥陀寺で撮影して宇部に戻って、小野田の竜王山にヒメホタルを見に家族で

出掛けました。まだ出始めでそれほど数が多くなく、子供達は先に帰宅しました。

私も撤収を始めて、帰り支度中に写真を撮られているご夫婦がいるのに気づき、

暗闇の中でご挨拶すると、何と!!Yukki-Yamaguchiのshimaさんと奥様でした。

そのあとすぐに華盗人のgettenさんもお見えになり、4人で楽しい撮影会になりました。


皆さん遅くまでお疲れ様でした!!

ショボイけれど、合成をしたことがないので1枚写真でUPします。

お二人の素敵な写真をご覧ください。 この次は、重ね撮りに挑戦してみようと思います。


































cheeeese!! CLUB 野外写真展「CAMP6」

日時:2012年6月3日(日) 9:00~15:00
場所:ときわ公園 彫刻広場 「蟻の城」下
料金:無料
※雨天順延です(延期の場合の日時はブログ等で告知です)

青空の下で行われる写真展です。興味のある方はぜひお越しください♪

8 件のコメント:

  1. おはようございます~
    この日はありがとうございました^^
    2.3枚目、いいですね!!
    特に、ホタルにピンがドンピシャの2枚目が好きです。
    F1.4レンズですか?
    弱い光なのにきれいに写されていますね。
    竜王山、また行きますよ~(笑

    返信削除
  2. >shimaさん おはようございます~
    30日も仕事を終え、一度家に帰ってから竜王山に一人で出かけました。
    この日は、月が明るすぎて撮るにはとても難しい条件でした。
    何人はカメラマンさんがいらっしゃったので、またもやピント合わせに泣かされました(笑)
    レンズはNIKKOR 50mm 1.4D (1.4Gじゃなく安いレンズ)を愛用しております!
    リベンジしたいけど、6月から車で上の駐車場まで上がれないので仕事の後では、しんどいかも!

    返信削除
  3. こんにちは
    一枚でこんなに写っててラッキーでしたね(^^;
    さすが明るいレンズ!
    今日か10日?しか車両規制中に行けるチャンスがありませんから、
    今日とりあえず行ってみようと思います。
    雲が月を隠してくれるのを期待して。

    返信削除
  4. ヒメホタルは幻想的で良いですね
    一度撮ってみたいけど、コンデジでは難しそうですね
    上関とか田布施にも居ると聞いた事があるので
    何時かチャレンジして見たいですね

    返信削除
  5. >gettenさん こんばんは~
    30日に撮ったヒメ蛍のデーター 間違って全部消しちゃいました!
    明日からまた、真面目に通います。山登りがしんどいので、裏から奈落に行くつもりです!!
    曇ってくれると有難いですね~

    返信削除
  6. >じんけ さんこんばんは☆
    ゲンジならF4でも何とか大丈夫ですが、ヒメはF2.8程度の明るさがないと、綺麗に撮るのが
    難しいです。何せ小さいので、周りが明るいと更に写り難いですよ。
    蛍撮影は「気合」と「根性」と「明るいレンズ」が必須だと感じます。。。。
    それと「長靴」も必要らしいです(笑)頑張りましょうね~

    返信削除
  7. 久々お邪魔しました
    素敵な写真ですね。どうっやって撮るのかわからないほどの素人な私ですが着々とPENを買おうと計画中
    PENでこんな素敵写真撮れますか?

    返信削除
  8. >ケロさん こんばんは~
    いよいよミラーレス一眼のご購入ですか? 色々迷わることでしょうね!!
    pen ep-3でゲンジ蛍なら全く問題なく撮れると思います。ヒメホタルでも
    そこそこ写ると思いますが、弱い蛍の光を綺麗に出すのはちょっと難しいかもしれません。
    最近のミラーレスの10万円クラスのカメラは、どのメーカーも女子をターゲットに
    力を入れて作っている様です。
    penはコンパクトで可愛らしい割にカメラとして優秀だと思いますよ。

    返信削除