関門海峡

関門海峡
2011.2.26の夕焼け

2012年8月14日火曜日

関門海峡花火大会2012.8.13

Asia Import Festival in Kanmon 2012 関門海峡花火大会が今年も

8月13日に開催されました。 前日の天気予報は50%雨で、家族を連れて出かけるか

迷いましたが、家内が下関の巌流島から見てみたいと要望するので、天気は心配でしたが

出掛けることにしました。 途中hisaさんにTELしたら、他のメンバーも巌流島に渡る予定らしく

彦島で待ち合わせて頂いて、渡船で巌流島に向かいました。

そのメンバーは、Photo@Y-west のhisaさん Scenery Photographのはっしーさんと彼女さん

そしてYukii-Yamaguchiのshimaさんご家族でした。

午後5時前から、花火開始の8時前まで、巌流島を散策したり、出てきた狸に餌付けしたりして

待ち時間を楽しみました。 

はっしーさんとhisaさんは、小次郎武蔵の決闘の銅像前にスタンバイ、残りのメンバーは

関門両岸が、見通せる場所に三脚を据えました。

始まる前にピントを合わせて、一番良いアングルで待機していたのに、2~3発上がったら

すぐに構図を変えて門司側を撮ってみたり、また数枚撮ったらレンズを変えてみたり。。。。

落ち着きのないことこの上ありませんでした。まともな花火が撮れる訳ありません。。

当然最後の大玉も下半分しか写せてなくってNGでした。。。。。

(思ったより早いラスト花火!予定外でした。。。) 結局は反省ばかりのこの夏の花火でした。


ご一緒させて頂いた皆さん、うちの腕白どもがせわしく走り回って、ご迷惑をかけたことと存じます。

ご容赦下さいませ。。。。。遅くまでお疲れ様でございました(*^_^*)  




























































































































16 件のコメント:

  1. 花火、すごく綺麗ですね~。
    こんな風に撮れるなんてすごいなぁ。
    早くから行かれてますが、やはり混むのでしょうか。
    海峡花火に行ってみたいと思いつつも、混雑を考えると
    毎年躊躇してしまいます。

    巌流島に狸、いるんですね!
    可愛い( ´∀`)

    返信削除
  2. ニュースでも見ましたが、凄い人出でしたね
    巌流島から見るという発想がありませんでしたが、大玉スゴイですね
    来年は私も肉眼で見たくなりました

    返信削除
  3. エノハ&ゴギ2012/08/14 19:31

    どれもキレイな花火、すばらしいです。
    以前、「海峡花火を獲るのは巌流島が一番」と聞いた事がありましたが、流石ですね。
    私は以前、「小文字焼き」の現場の小文字山山頂から撮ったのが最初で最後、一度くらいまともに撮ってみたいとは思うのですが・・・・。。。。

    返信削除
  4. norinoriさん、おはようございます♪
    この日は家族3人でお弁当までごちそうになっちゃって、どうもありがとうございました(^^;
    巌流島はよかったですよね~
    来年はしっかり準備をして、みんなで宴会でもしながら楽しみたいです(笑
    帰りは菊川で右に曲がられましたが、そちらの方が近かったのかな?
    かなり遠回りでの帰宅でしたが、スムーズに走れてよかったですね。

    花火、どれも綺麗に撮られていますね~
    ラストの大玉はあそこまで高く上がるとは思いませんでしたよね(泣
    僕も来年またリベンジです。

    ん?、なんか変な白い物体も登場しちゃってますが・・・(笑


    返信削除
  5. >kanaさん おはようございます~
    昨年の海峡花火からもう一年経ちゃいました。花火の撮影は相変わらずで進歩なしです。
    今年の花火は、下関側は大玉が多く門司側はカラフルな花火が多かった感じがします。
    景色、打ち上げる数、混雑どれもこの界隈ではNO,1でしょう。

    花火の後は下関も門司も超大渋滞になります。JR厚狭か、埴生駅に車を停めて電車で来られる
    のがいいと思います。来年のことですが(笑)

    返信削除
  6. >じんけさん おはようございます(^.^)
    海峡花火の大玉、迫力ありましたよ~ 
    最後の大玉は高く上がり過ぎて撮りきれませんでした。
    カメラ2台準備したほうが、確実かもしれません(笑)

    返信削除
  7. >エノハ&ゴギさん おはようございます♪
    一昨年は、小倉に車を停めて、折りたたみ自転車でエッチラ走って片上海岸から撮りました。
    車は大渋滞で全然動かなったけれど、自転車は渋滞なし!!しかし自転車が小さ過ぎて
    無茶苦茶しんどかったです。苦い思い出です。 巌流島は、下関側も門司側も相当大きく見えます。
    お勧めポイントです( ^)o(^ )

    返信削除
  8. >shimaさん おはようございます\(^o^)/
    shimaさんのドライブテクニックが上手過ぎて帰り道後ろを着いて行くのに汲々でした。
    菊川で右に曲がって別れてからは、快友寺から十王堂の信号を抜けて大野から東行庵ルート
    で埴生に出て帰りました。

    巌流島良かったですね!帰りが遅くなるのは仕方ないけれど、準備さえしておけば
    早めに出かけても色々楽しめそうですね(^.^)

    2、4、9枚目は盗撮ではなく、素敵な風景として撮らせて頂いております(爆)


    返信削除
  9. こんにちは~連日暑すぎですよね 体調きおつけて下さいね

    やっぱり大玉の迫力は凄いですね♪
    海面に写りこむ色も綺麗ですね(^-^)v
    最後の花火は蝶、鳥の飛翔にみえ素敵ですよ♪
    タヌキにはビックリしましたよ また人にも慣れてるのがまたビックリ(^^;

    またご一緒に撮影オフしましょうね♪

    返信削除
  10. >yoshiさん こんばんは~
    写真3年生ですが、なかなか進歩しません!特に花火は実力がそのまま、出るので
    ご一緒した先輩みたいに綺麗に撮りたいけど、いつも残念な思いばかりです。
    最後の写真のフェニックス!初めて撮れました。yoshiさんに褒めて頂けてとても嬉しいです~

    返信削除
  11. こんばんは~、norinoriさん!
    天気も回復し楽しかった撮影オフでもありましたね。
    途中、お子さんが何回も焼き鳥やおにぎりとか持って来てくれて恐縮しました。
    でもとても楽しそうで良かったです(^^)

    緑に映りこむ関門の海と花火が特に印象に残りました。
    12枚目の大玉とフェニックスのコラボはいいですね。
    鳥を大きな網で包み込むように面白いシーンだと思います。
    海面をほとんど自分は入れてなかったのですが、やっぱ少しでも海面の映りこみを入れればと後で後悔でした。15玉の大きさを意識しすぎてローアングル気味にしたのが失敗でした(^^;)

    例年より金比羅のトンネルと交差点が込んでいて焦りましたが(^^;)
    来年は飛鳥かパシフィックビーナスのどちらかを船越しの花火を狙いたいと目論んでます(笑)

    返信削除
  12. >hisaさん こんばんは~
    写真歴3年目で毎年、関門花火を撮っていますが、今回が一番撮っていてワクワク感がありました。
    花火の多きさと音の迫力!半端なかったです~
    ただ丁寧に、美しく撮れたかといえば、甚だ疑問です(~_~;)
    来年再チャレンジです(^.^) 
    また、皆さんが集まりそうなときは、是非お誘い下さい♪

    返信削除
  13. はっしー2012/08/18 0:12

    こんばんは。
    遅くなりましたが、関門花火ではいろいろお世話になりました。
    帰りもほとんど渋滞せずに下関ICまでいけましたよ。
    23時半には行橋に着いてました。

    巌流島からの撮影だと無理に下関と門司の両方入れないほうがよさそうですね。
    どうしても離れすぎてしまいパノラマならいいんですが。
    後ろの高いところから狙えたらなぁと思います。

    返信削除
  14. >はっしーさん こんばんは♪
    海峡花火お疲れ様でした~
    銅像からの写真は、やはり羨ましいです!
    来年は挑戦してみようと思います。

    それまでに門司と下関の両方狙える南公園界隈を探ってみますね~

    返信削除
  15. ハルルン2012/08/20 0:10

    初めまして。私も同じ日に巌流島にいました。タヌキに餌付けしてるご家族も見ました。実は、去年の火の
    山の屋上の写真に私は写ってたんです。楽しい一日でした。その前から、norinori196さんの写真が大好きで、いつも写真だけ見させてもらってました。まさか、同じ場所にいれたなんて光栄です。初心者の私は、武蔵・小次郎の銅像の前に陣取らせてもらいました。出来栄えはまだまだです。いつも、素敵な写真をありがとうございます。

    返信削除
  16. >ハルルンさん 初めまして♪
    コメント有難うございます。 昨年の火の山ロープウエイ屋上駅の三脚の本数には、驚かされ
    ました。(自分たちの準備不足を反省させられた感じ!でした)今年も、武蔵と小次郎の
    銅像にいらしゃった写真家たちを実は、カメラに収めておりますが、近すぎてどうにもこうにも
    盗撮になちゃいますのでUPは控えさせて頂きました。

    ハルルンさんとはテリトリーが近いので、またどこかでニヤミスがあるかも知れません。
    Loweproの大きなカバンとD700とメガネメタボを見かけたらお声をかけて下さい(笑)
    これからも宜しくお願い致します(^.^)

    返信削除