関門海峡

関門海峡
2011.2.26の夕焼け

2010年12月7日火曜日

鶏頭の...ありぬべし

この日曜日(12/5)よりNHKの大河ドラマ 「坂の上の雲」が昨年暮れからの続きで始まりました。昨年より楽しみにしていたドラマです。 
モックンとアベちゃんは、二人とも立ち姿が凛々しくてとても素敵です。
この回 正岡子規宅に秋山真之(本木雅弘)が訪れた時の
子規が病床での床ずれの治療のシーンがありました。

若くて亡くなった私の父も、長患いで背中に真っ黒い床ずれがありました。

寝たきりになると、庭に出ることもできない状態になります。
ましてや、具合が悪くなり北風が吹きすさぶようになれば
外の様子を窺うことすらなくなります。

床の中で、庭の様子を思い浮かべます。群生した真っ赤な鶏頭の美しさ。。。
きっと、奇麗に咲いているんだろうなあという正岡子規の句

「鶏頭の十四五本もありぬべし」


我が家の庭の鶏頭を撮りました。







               
                NIKON D5000  TAMRON  SP AF90 

0 件のコメント:

コメントを投稿