関門海峡

関門海峡
2011.2.26の夕焼け

2011年8月14日日曜日

火の山で花火まで。。2011.8.13

関門海峡の花火大会。 午前中から家族で出かけました。関山で墓参りを済ませ、火の山

上がったのは、午後1時前でした。 ロープウエイ駅の屋上は、誰もいらっしゃいませんでしたが

三脚は、等間隔に十数本綺麗に並んでいました。 前日から場所取りされていたのかも知れませ

ん。三脚はフェンスにチェーンで巻かれカギがかけられていました。 

すぐにshimaさんご家族がお見えになり、レストラン下の展望台に3台分の三脚スペースを

確保しました。このとき、われわれのシャツは、もうすでに汗でびちゃびちゃ状態でした。

子供たちは、ロープウエイで下に降りて、関門トンネル人道をくぐって、対岸の和布刈の塩水プール

に出掛けました。その後、雨霧さんもバイクで登場!8時前の花火まで、楽しい会話は、

延々続きました♪  






























6 件のコメント:

  1. norinoriさん、こんにちわぁ♪
    お忙しいのにしっかりUPされてますね(笑
    昨日はいろいろとお世話になりまして、本当にありがとうございました~家族共々お礼申し上げます!!
    帰りの門限には焦りましたね(爆
    今日のはとりあえず第一弾ですね。
    きれいに夕景を撮られてて、さすがですね~

    返信削除
  2. こんばんは、はじめまして。
    懐かしい関門の景色。
    今年もこの日に里帰りできませんでした。
    めかりの塩水プールまだあるんですね。

    花火の写真楽しみです。

    返信削除
  3. >shima さん こんばんは~
    昨日は、大変お世話になりました。串刺しのてんぷら
    美味しゅうございました(^v^)
    長い時間でしたが、楽しく過ごすことができました。
    うちの悪ガキどもがご迷惑でもお掛けしていないかと
    冷や冷やものでした。
    10時に門が閉まるなんて全く知らずにノンビリかたずけ
    して、恥ずかしい限りです。
    これに懲りずにまたご一緒させて下さいね!

    返信削除
  4. >アリエス さんこんばんは~
    初めまして!いつも読み逃げばかりで恐縮しております。
    この日の花火を終えて、10時に火の山を下り、宇部に
    帰り着いたのは12時でした。下関側はまだ車が動いた方で
    門司側は、車が長蛇の列がまだ遅くまで続いていました。
    ここの渋滞は恒例行事になっちゃいましたが、しかしシンドイ
    1日でした。花火の写真は、残念ながら花火が入った風景写真になっちゃいました!

    これからも、宜しくお願いしますm(__)m

    返信削除
  5. アリエス2011/08/16 0:40

    こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。

    花火の写真、感動です。

    対岸の門司の街、壇之浦から唐戸への灯り、関門橋、海、花火と幼い頃から慣れ親しんだ夏の風景が凝縮されてて。
    とても、懐かしく嬉しく拝見しました。

    返信削除
  6. >アリエスさん こんばんは~
    私は下関の出身で、王江小学校を卒業しました。
    唐戸から南部町辺りは昔とは、景色が変わってしまいましたが
    昔の風情が残っている所もまだ随分あって、やはり懐かしく
    当時の記憶が甦りますね(^v^)

    返信削除