関門海峡

関門海峡
2011.2.26の夕焼け

2011年8月15日月曜日

関門海峡花火大会2011.8.13

下関市火の山の展望レストラン下の展望台は、夕方には木製の台が落ちちゃうんじゃないかと

心配になる程、たくさんの人が上がって来られました。

ここの場所からは、門司港側と下関側と両方の花火が満喫できる利点があって

いい写真が撮れるじゃないかと狙って来ました。毎日新聞の記者の加古さんもスタンバって

いらっしゃいました。1万3000パツの花火が上がる前には、気持ちも昂ぶっていましたが。。

両側の花火+関門大橋+夜景+下関ゆめタワーを全部入れたい欲張り者は

二兎を追う者の失敗が、最後まで響いて、狙いが定まらない撮り方になってしまいました。

でも、関門大橋がライトアップされたのは、とても良かったです(^v^)












































 
 
 
         
 
 
今回 ご一緒頂いたのは
 
yuki-yamagichi のshimaさんのご家族のみなさん

古今東西 の雨霧さん

でした。お昼から、ずーーーーとお付き合い頂いて、有難うございました。

6時間もの待ち時間を、とても楽しく過ごさせて頂きました。

また、次の機会も、ご一緒できたらいいなあ(^-^)



15 件のコメント:

  1. 花火が夜景の一部化してる!
    見事な角度からの撮影です。
    見下ろす花火、、、はじめてです。

    返信削除
  2. おはようございます~(^^)

    いいですね~、海峡の両側からの花火にライトアップされた橋に!
    行きたかったです~。*遥か遠くから拝見しましたが(笑

    「音で会話」する演奏の掛け合いのように、「光の会話」が
    繰り広げられたんでしょうね~。

    お疲れ様でした(^^;

    返信削除
  3. おはようございます。
    関門橋を入れての花火は夜景と共に楽しめ上から見下ろす花火はやっぱ火の山はいいですね。関門橋がライトアップされたのも嬉しかったです。海面に映る花火の光と漁船が情緒あり高い場所からの特権でもありますね。
    毎日新聞の方がいらしたんですね。自分の所には読売新聞のカメラマンがいました。昨日の新聞の表紙みてビックリでした(笑)すぐ隣だったので(爆)

    返信削除
  4. norinoriさん~おはようございます^^
    あらためて、土曜日はお世話になりました~
    いろんなお話も聞けて、6時間なんかあっという間でした。

    フルサイズ・・やっぱり解像度がちがいますね!!
    しかし、橋から何から全部入れてやろうと欲張ってスタンバってましたが、いざ始まると「拍子抜け」。
    笑ってしまいましたね(笑
    背景用に撮っていた夕暮れ時の写真が全部無駄になってしまった~(^_^)v
    またどこかでご一緒出来れば嬉しいです♪

    返信削除
  5. あ、そうそう。
    毎日新聞の加古さんが撮られた記事が出てます↓
    http://mainichi.jp/photo/news/20110814k0000e040005000c.html

    返信削除
  6. おはようございます
    最後の写真は「大玉」というやつですかねー。周りのものと比べてもかなりの大きさの様ですね。最近の新聞社の写真は火の山からが多いです。門司と下関を同時に撮るにはいいロケーションですもんね!多くの観覧用の船も出ているんですねー(夜だから漁では無いと思うけど)はじめて知りました・・・

    返信削除
  7. >わたげ さん おはようございます~
    両方の花火が同時に上がる瞬間を狙っていたら
    綺麗な花火を随分逃しちゃいました。写真は、難しかったけれど、花火は楽しめましたよ~

    返信削除
  8. >つよし さん おはようございます~
    今回の花火は、撮影よりも撮影前のshimaさんと雨霧さん
    と色々なお話が出来たことが、良かったです。
    上からだと大玉の大きさが解りにくいのが欠点でした。

    返信削除
  9. >shima さん おはようございます~
    私の写真は残念な結果でしたが、shimaさんの横で撮影していて、撮影時の迫力に驚きました!「よし!。。いいぞ!。。
    しょぼい!。。。小さい!!。。。あちゃ!!!」など
    被写体と対峙されている様子が、ビシビシ伝わって来ました!! ポジティブな姿勢に感化されました。。。。

    毎日新聞の加古さんの記事 ご紹介 有難うございます。
    流石、プロフェショナルですね。やっぱ凄いわ!!

    shimaさんのご家族の皆様にも大変、お世話になりました。
    最後、撤収のお手伝いまでして頂いて、有難うございました。

    返信削除
  10. > hisaさん おはようございます~
    関門海峡のライトアップは、本当に良かったです!
    火の山側から橋がライトアップされてなければ、望遠レンズ
    で撮影するしかなかったと思われます。

    巌流島からも橋が正面に位置しているので、ライトアップ
    は、絶好でしたね♪ 花火の大きさは下から見上げたほうが
    圧倒的に迫力があることが良く解りました。。。

    返信削除
  11. >小日本の牛乳屋 さん おはようございます~
    ご多忙中の折、コメント有難うございます。
    この花火の日は、釣り船が観光船になります。下関はどこから
    乗るのか存じませんが、小倉は砂津の桟橋に釣り船で観賞する人の列が出来ています。救命ジャケットをつけて定員いっぱい
    乗せて次から次に出港していました。
    写真に撮るのは小舟が揺れるので、難しですが、観賞するには
    抜群のポジショニングで楽しめることでしょう!!
    知り合いがいないので、料金は不明です(笑)

    返信削除
  12. こんにちわ~
    土曜日は大変お世話になりました。

    場所取りや、おにぎりお茶など、本当、ありがとうございました。
    バイクで行ったのが間違いでした。
    荷物を最小限にしたもので、カメラと三脚しか持たず・・・
    おかげさまで、ひもじい思いもせずにすみました。

    しかし待ち時間が長かったにもかかわらず、大変楽しい時間を過ごせました。

    ありがとうございました。

    返信削除
  13. >雨霧 さん こんにちは~
    土曜日は、本当に長い時間ご苦労様でした。
    足の具合は如何ですか?

    狭い場所での撮影で、三脚ブレのNG写真も多かったです。
    雨霧さんは細いので、あの狭いスペースで撮られていましたが
    私やshimaさんでは無理だったに違いありません(爆)
    本当にお疲れ様でした。
    またご一緒させて下さいね♪

    返信削除
  14. こんばんは♪
    海峡花火てほんとに下関側と門司側とで上がってるんですね。すごいなぁ。
    橋も一緒でとてもきれい。
    花火の撮影て難しいのにこんなにきれいでさすがですね^^
    こういう撮影は最初からあきらめてる私はうらやましいですー。(;^。^A アセアセ…

    返信削除
  15. >kana さん こんばんは~
    スケールは大きいのですが、その分、迫力を出すのが
    大変でした。大きく写せば迫力は出るけれど、ワイドじゃ
    なくなっちゃう。ジレンマに落ち入っちゃいました!

    色々なことを試してみたいけれど、時間の制限の中で
    全滅の危機は回避したいので、どうしても冒険しにくい
    状況で葛藤があります。この次は、もう少し勇気を出して
    挑戦してみます(^v^)

    返信削除