関門海峡

関門海峡
2011.2.26の夕焼け

2012年5月29日火曜日

豊田の蛍2012.5.26

土曜日の午後、門司港で日本丸セイルドリルを見た後、下関でゆっくりして夕方に豊田町に

向いました。ちょっと車で休憩のつもりが、目覚めると既に日は暮れていて、撮影場所は

もう真っ暗!!まだ明るいうちにピントを合わせるつもりだったのに大失敗でした。

諦め半分で、もうどうにでもなれで撮影していると、山口ブログの先輩の方々が

一の俣の蛍撮影の後、合流してこられました。

みちくさのyoshiさん&ちっちさんご夫妻Life goes onのフリーマンさんScenery Photograph

はっしーさん、そしてPhoto@Y-westのhisaさん です。

蛍の写真は、先輩方の素晴らしい作品をご覧になってお楽しみ下さい。感激しますよ!!

撮影の後、美祢のファミレスでオフ会になり写真の話が尽きませんでした。

遅くまで、お疲れ様でした。

私の写真はピント合わせに梃子摺り、道沿いの街燈の白とびに悩まされ、NGの山でした。







































8 件のコメント:

  1. こんばんは~。
    先日はお世話になりました。
    車を見てまさかと思ってたんですが海峡さんで良かったです。
    次に週末に行く時は事前にお電話入れますね(^^)
    そそ、今日、渓流で撮影するためにレーザーポインターを購入しました。なので中望遠での暗い中での撮影でもピント合わせがより楽になりそうです。
    6月中旬くらいに桜の撮影でお会いした滝でのホタルが見頃なのでその時に良かったらまた行きましょう!とても素敵なホタルの場所でもありますよ。

    返信削除
  2. おはようございます♪
    月曜日は竜王山でまさかの遭遇で、撮ってもびっくりしましたよ(笑
    連日の夜間出撃とは恐れ入りました~
    土曜日はいつものみんなにもお会い出来たそうで、よかったですね!!
    お、写真はいつもの場所からですね。
    たしかにこの方向は車のライトと外灯に悩まされますが、綺麗に撮れていますね。

    返信削除
  3. こんばんは
    先日は遅くまでお疲れ様でした。
    まさかお一人で撮影されてるとは思いませんでした!!! 
    蛇もいるそうなので気を付けてくださいね。
    この場所はとっても素敵なのですけど車が通ると困りますよね。
    頑張って撮られたんだなぁって伝わってきます。
    今度は是非星とのコラボも撮ってみてほしいです。
    またご一緒しましょう。

    返信削除
  4. >hisaさん こんばんは~
    土曜日はお疲れ様でした。私はオフ会での皆さんの写真の話に興味深々です。自分がやったことない
    、知らない写真の撮り方や感想がいっぱい聞けて一言たりとも聞き逃すまいと集中しています。

    滝+蛍を撮りに行かれる時には、是非お誘い下さいね~楽しみにしております!

    返信削除
  5. >shimaさん こんばんは~
    ここは通り側から橋を撮れば、無難に蛍写真になるのですが、実はかなりの「恐れ」でして
    橋の奥の闇が相当怖かったりします。ましてや一人で撮影してて、オッカナイ事この上ありません!
    さらに一人で長靴履いて川に入って行く勇気など皆無です! ただ崋山に一人で上がって行くの
    に比べたら、充分耐えられるかも知れません。。。(笑)

    返信削除
  6. >みちくさ さんこんばんは~
    美祢のファミレスでは、遅くまで有難うございました。無茶苦茶楽しかったです!!

    殆ど真っ暗の中で、皆さん背景を色々工夫して仕上げを想定して作品になっているのを拝見して
    とても勉強になります! レタッチも学びたいです!

    もう暫く、蛍撮りは通ってコツを掴みたいと思っています(*^_^*)
    また、ご一緒できるのを楽しみにしております~

    返信削除
  7. こんばんは!
    土曜はお疲れ様でした。
    久しぶりにお会いできて良かったです。
    一人でホタル撮影とは・・・。
    怖くて1人じゃ無理です
    それに、撮ってる時、結構暇ですし
    ホタル撮りの時のピントは、外灯がある所は外灯でとってます。(中央1点AFで)
    暗いところでは、ライトかレーザーポインターかな
    あとは、車のテールランプとか利用するといいかもしれません。
    ホタル撮りに行く時だけ、会社のレーザー***を借りるのが一番かな~(笑)
    また、どこかでご一緒しましょう!

    返信削除
  8. >freemanさん こんばんは☆
    オフ会 午前様でお疲れ様です!
    蛍撮影はソレなりに道具が必要なんですね~
    いつも車に長靴積んどかなきゃ!! 真っ暗で川に入って撮影されるなんて、皆さん凄い!!
    もし三脚が倒れたら、一眼レフ壊れちゃうので物凄い勇気ですよね。
    それに本当に、河童が出現しそうで怖いです。
    また、ご一緒して、お話をたくさん伺いたいです♪

    返信削除