関門海峡

関門海峡
2011.2.26の夕焼け

2011年11月3日木曜日

関門海峡フェリー2011.11.2

今月末で、下関の彦島荒田と北九州市小倉の西港を結んでいた関門海峡フェリーが期限なしの

運休に入ります。小倉に赴任して13年、1回片道乗っただけでした。

採算のとれない路線の廃止は、致し方ないことですが一抹の寂しさは否めません。

関係者の皆々様、御苦労さまでした





















6 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    テレビでこのことを知り驚いていました…
    行き来の多い関門海峡を渡る技術力やこの景色
    そしてこれを支えてきた人~言葉に表せませんね。
    時代の流れという言葉で終わらせたくない気がするのですが。
    一枚目の姿がいいですね♪

    返信削除
  2. 下関で仕事をしている時、彦島にも店がありそれから北九州や福岡へ行く時は便利でしたねー
    今でも、北九市場へ行く人は結構利用してると思いますよ。
    歴史の一つが消えていきます。とても残念ですね。
    ちなみに、この会社の社長M(雇われですけど・・)は私の同級生です・・

    返信削除
  3. >Bさん こんばんは~
    ブログには、アップしていないけれどこの波止場から
    夕暮れや、夜景に海峡に入って行く大型外国船を絡めて
    随分撮りました。
    フェリーがなくなるときっと寂しくなるんでしょうね!
    あと一カ月です。。。あえて明るく撮ってみました♪

    返信削除
  4. >小日本の牛乳屋さん こんばんは~

    時代の流れで片付けて、自分を納得させて目を瞑って
    なんとなく傍観者を装って、頭の上を時代は過ぎて
    行きます。

    昨日下関大丸の歴史写真が7階の柱に展示されていました。
    昔の駅の北側の店舗と、更に昔の貿易ビルにあった時代の
    写真です。懐かしくて心が溶けちゃいました!
    記憶に留めたものを思い起こしてくれる写真はいいですね!
    自分の作品も10年後20年後50年後の人にも見て頂きたいと強く感じました。

    返信削除
  5. この話、知人から聞き非常に残念な思いです。
    下関に釣りに行くのに利用してました。
    ふくのマークのフェリー、なくなると寂しくなりますね。

    返信削除
  6. >やっちんさん こんばんは~

    八幡戸畑方面から山陰に抜けるには、恰好の便でしたし、
    海峡を渡る際は大型船がまじかに見えてダイナミックな
    景色を楽しむことが出来ました。残念の一言に尽きます!

    返信削除